育毛サロンのカウンセリング内容について

どの育毛サロンでも、はじめにカウンセリングが行われます。
実際にコースに入る前や無料体験など、入り方は違えどカウンセリングが行われるタイミングはどこもほぼ一緒です。

サロンによっては定期的に行っているところもあり、重要な役割を持っていることが分かりますね。
では、カウンセリングでは実際にどんなことを聞かれるのでしょうか。

その理由も含めて、ここでご紹介していきましょう。

カウンセリングで聞かれる主な事項

そもそも育毛サロンの目的は、頭皮環境を改善して髪の毛が生えやすい状態にすることにあります。
そのため、カウンセリングもそれを目指した内容になっています。

質問内容と意図を理解することが大事

具体的には、喫煙歴や飲酒歴などの生活習慣に関係する質問が多めです。
薄毛と生活習慣は密接な関係にありますから、ここを知っておくことでどのような施術を行えば良いか見えてくるのです。

次に、薄毛が気になり始めた時期や、気になっている薄毛の部位について聞かれます。
薄毛は時期や部位によって原因やその症状を類推することが可能ですから、こちらも重要な事項になります。

最後はアレルギーの有無や現在服用している薬について質問されます。
身体に害をなす機器や薬剤を事前に知っておくことにより、安全性を確保することができます。

多様な施術を行っている育毛サロンだからこそ、無視できない重要な事項ですね。

魅力の一つ、マイクロスコープによる問診

マンツーマンによるカウンセリングが終わると、次はマイクロスコープを使用した問診に移ります。
カウンセリングから得た情報と照らし合わせながら、頭皮の環境を細かくチェックしていくのです。

マイクロスコープを使うことで、現在頭皮に起きているトラブルや皮脂の詰まり具合などを知ることができ、今後の施術内容やプランを決定するための重要な情報になります。

客観的に自分の頭皮を確認できる

同時に患者さんにも自身の頭皮の映像を見せることにより、今の頭皮環境について知ってもらうといった目的もあります。

頭皮の環境をチェックするにはマイクロスコープによる問診が不可欠で、これによって実に様々なことが分かります。

普段は決して目にすることができない自分の頭皮を見られるというのは貴重で、育毛サロンの大きな魅力の一つと言っても過言ではありません。

安心安全、施術内容の説明

上記に挙げたカウンセリング、マイクロスコープでの問診が終わると、その結果得られた情報をもとに施術内容の説明が行われます。

具体的にどんなスキンケア用品を使っていくのか、どんな機材を使っていくのか説明を受け、実際にそれらの機能についての説明も受けられます。

使用する育毛剤についてもしっかりとした説明を受けられるため、とても安心といえるでしょう。

積極的に質問をして施術に臨みましょう

多くの育毛サロンではコースやプランを設けているところがほとんどですから、その中でどれを選ぶのが一番効率よく効果を出すことができるかといった事も聞くことができます。

テレビやインターネットで得られる情報とは違い、カウンセリングを受けた本人のみに当てはまる質の高い情報ですから、より確実な育毛を期待できるでしょう。

もちろんこの時点で質問を投げかけることもできるので、分からないことや不安に思うことはドンドン聞いて不明な点を無くしてから施術を受けるよう心がけましょう。

まとめ

育毛サロンでは特にカウンセリングに力を入れ、患者さん一人一人に合った施術を目指しています。
確実に育毛を目指すからこそ少し手順は多くなってしまいがちですが、確かに得られる安心感に比べればあまり気になりませんね。

また、サロンによっては完全個室のカウンセリングルームを設けることにより、プライバシーに十分配慮した店舗も存在します。
薄毛はどんな人にとってもナーバスな問題ですから、こういった配慮は素直にうれしいですね。

カウンセリング自体は無料体験でも行っていますから、インターネットや電話から予約して実際に店舗に赴いてみるのが一番良いでしょう。


関連記事


ランキング