育毛サロンで受けるコースの流れと期待できる効果

育毛サロンには、企業によって多種多様なコースが設けられています。
それは人それぞれの症状に合わせたものであったり、最終的に目指すところが違っていたりと実に様々です。

ですから、

  • その内容がどんなものであるか
  • どんな施術を行っているのか

を知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。

どの企業でもコース内容の基本的な流れはあまり変わりませんので、行っている施術やその順番にどんな目的があるのかをハッキリさせたうえでお話ししましょう。

育毛サロンで受けるコースの主な流れ

まずはどの企業でも、カウンセリングからコースが始まります。
年齢や性別、生活習慣などを明らかにすることにより、その人に合わせたベストなコースを提案してゆくため、欠かせないものです。

施術の流れ

それが終わると今度はマイクロスコープで頭皮をチェックし、頭皮にどんなトラブルが起こっているのかを確認します。

カウンセリングと並行して行われることも多く、薄毛の原因を究明することでどんな施術が効果的か分かってくるのです。

ここからシャンプーを施して頭皮の汚れを除去し、同時に抜け毛のチェックも行います。
次にスチームを当てて毛穴を開かせ、皮脂等を除去しやすくしてからマッサージを施します。

これにより毛穴に詰まった皮脂や汚れが除去されると同時に血行も促進され、育毛効果が期待できるのです。
最後は浸透しやすくなった頭皮に対して、企業がそれぞれ独自に開発した育毛剤を使用します。

その後アフターカウンセリングで気になった点や施術の感想などを聞き、次の施術につなげていきます。

実際の流れはサロンによって違う場合もある

以上が育毛サロンの主なコース内容ですが、やはり企業によっては特殊な機器を導入しているところもあったりと一概には言えません。

実際にホームページなどを確認してみて、魅力を感じるサロンに決定すると良いでしょう。

継続することで育毛体質に

育毛サロンに設けられているコースは無料体験でもない限り一回で終わるということはあり得ません。

どの企業でも最低半年から一年の通院期間が設けられています。
この期間は、言い換えれば育毛の効果が実感できてくる時期とも言えるでしょう。

カウンセリンで今後の方針が代わる場合もある

育毛サロンに通いながらカウンセリングを交え、今後の方針などを決めていきます。

コースの見直しや使用している育毛剤の変更など、その人に合わせた施術を常に考えて行ってくれる為、長い通院期間が設けられていても苦にならないはずです。

何か悩みや疑問があればその都度カウンセラーに相談して解決できるため、ストレスも溜まらず心に余裕も生まれます。

実際にどのような効果を実感できるのか

では、育毛サロンのコースに通うことによって、実際どのような効果を実感できるのでしょうか。
育毛サロンはヘアケアに重点を置いていますから、モリモリ毛が生えてくるといった効果はそれほど期待できません。

企業によっては発毛に力を入れたコースを用意しているところもありますから、そういった場合は上記のような効果を実感できるかもしれません。

頭皮環境が少しずつ改善されて変化が出て来る

主に得られるのは、髪にハリやコシが戻り、ボリュームが生まれるといった実感です。

これはシャンプーや育毛剤の使用による効果で、まさに育毛サロンが目指している状態そのものと言えるでしょう。

他には実際に抜け毛が減り、薄毛が解消されるといった効果もあります。
これはスチームやマッサージによって頭皮の環境を整えることで頭皮に栄養が行き渡り、髪が元気になることで得られます。

コースの中で受けた施術に対する効果はしっかりと頭皮に反映されると考えて差し支えないでしょう。

まとめ

育毛サロンでは実に様々なコースが用意されており、ぱっと見ただけではどれが自分に合っているのかわかりません。

受ける施術によって当然実感できる効果も違ってきますから、まずは自己チェックで自分がどんな症状を持っているのか、どんな施術が効果的なのか知識を持って臨むとより効率的です。

無料体験を行っているのであれば積極的に活用し、実際にカウンセラーに合って相談するのも良いでしょう。


関連記事


ランキング