育毛サロンの無料ヘアチェックは薄毛が気になる人におすすめ!

育毛サロンといえば、無料ヘアチェックという単語とセットで見かけることが良くあります。

興味の無い方にとっては無料で髪の毛を見てくれるんだろう程度にしか思いませんが、薄毛に悩む方にとっては是非とも知っておきたい事ですよね。

しかし、無料と言ったってどうせ勧誘されて契約まで持ち込まれるんだろうとか、そもそも何をしてくれるのか分からないと思っている方も多いのではないでしょうか。

実際、育毛サロンで行われている無料ヘアチェックとは、どういったものなのでしょうか。
具体的なポイントとともに、しっかり説明していきます。

ヘアチェックに行ったが最後、契約させられる?

まずはっきりさせておきたいのは、無料ヘアチェックへ行くことでプランやコースの勧誘を受けるかどうかです。

結論から言えば、そういったサロンもゼロではありません。

数十万から数百万単位のプランやコースの契約をなかば強引に結ぼうとしてくるメーカーも、残念ながら少なからず存在します。

口コミを確認することが大事!

しかし、現代はインターネットで簡単に口コミを見ることができますから、そういったメーカーの悪評は即座に広まります。

口コミだけがすべてではありませんが、多くの良くない声が寄せられているサロンはやはり避けるべきでしょう。

大手メーカーや老舗のサロン、育毛や発毛を専門にサービスを行っているメーカーであれば信頼を置くことができます。

無料ヘアチェックに行く前にまずは入念な下調べを行い、悪徳育毛サロンに捕まってしまわないよう注意しましょう。

プロによる丁寧なカウンセリングでお悩み解消

どの育毛サロンであっても、無料ヘアチェックを受ける際は最初にプロによるカウンセリングが実施されます。
どの部位が特に気になっているのか、いつ頃から気になり始めたのか、普段の食生活から睡眠時間まで、質問は約10項目にわたります。

カウンセリングの質問は正確に答える

薄毛の原因や症状は十人十色であり、パターンが存在しません。
そのため、一見育毛には関係の無さそうな事でも質問を受けるのです。

豊富な経験と実績を持つプロがそれらの情報をふまえたうえでヘアチェックを行ってくれ、自分だけの育毛方法を提案してくれます。

薄毛の事はなかなか人に相談しづらいものですが、こうして相談することで精神的にもずいぶんと楽になりますよ。

プロの手による細かなチェックで安心

カウンセリングが終了すると、得た情報をもとにヘアチェックが行われます
実際に自分の頭皮や髪にどのような特徴があるか、どのようなトラブルが起きているか専用の機器などを使って調べていきます。

代表的なのはマイクロスクープや毛根顕微鏡で、自分では決して見ることの出来ない頭皮の拡大映像を見ることができます。

皮脂の分泌状況や、毛穴の汚れ具合などをはっきり見ることができるため、現在の頭皮の状態を正確に把握することができます。

効率よく育毛を行うためには自分の頭皮の性質や特徴を知っておく必要があり、そのためこういった機器を使って薄毛の原因を特定することは何より重要なのです。

個々に合った育毛対策を教えてくれる

マイクロスクープや毛根顕微鏡による問診が終了すると、ヘアチェックで得られたデータをもとに自分にピッタリの育毛対策をアドバイスしてくれます。

ここで用いられるデータは数値化されていて具体的であり、また一般の数値と比べることで、より客観的に自分の頭皮環境を把握することができます。

仕事内容や生活リズムなども考慮してアドバイスしてくれるため、無理の無い育毛を継続できるのも魅力ですね。

まとめ

育毛サロンが行っている無料ヘアチェックについてはご理解頂けたでしょうか。
強引な勧誘を行ってくる育毛サロンも今ではあまり存在しておらず、していても口コミなどで事前に評判を知ることができます。

信頼できそうなサロンを見つけたら、インターネットや電話などで予約をしてから実際に店舗に足を運んでみましょう。

一人で悩まず、プロに相談するということは、とても賢い選択の一つです。
気になっている方は出来るだけ早く無料ヘアチェックを受け、自分に合った育毛法を確立しましょう。


関連記事


ランキング