育毛サロンで受ける無料ヘアチェック・薄毛予備軍の人にもおすすめ!

今現在は薄毛が気になっていないけど、将来もしかしたらと思っている方は多いのではないでしょうか。
実際、薄毛を発症する年齢は人によってバラバラで、早い人は10代、20代で兆候が見られることもあります。

育毛サロンで行われている無料ヘアチェックというものをご存知でしょうか。
このサービスは何も薄毛に罹っている人だけを対象に行われているものではありません。

まだフサフサの状態でも、一度は受けておきたい育毛サロンのヘアチェックについてご紹介します。

ヘアチェックとは

ヘアチェックとは、専門のカウンセラーによってカウンセリングと頭皮チェックを行い、頭皮や毛髪の性質をチェックすることを言います。

その結果得られた情報をもとに、どのような育毛法が自分に合っているのか、アドバイスをしてもらえます。

まだ薄毛が始まっていない人でも、より髪の毛を元気にする方法をアドバイスしてくれたり、またその兆候の有無も教えてもらえるので、とても安心です。

無料で安心して受けられるのがメリット

基本的にヘアチェックのみなら無料で行っているサロンがほとんどですので、気軽に行けるのも魅力の一つですね。

また、サロンによっては完全個室のカウンセリングルームを設けている場合もあり、プライバシーにも配慮されています。

薄毛はナーバスな問題ですから、こういった配慮は利用者としてはありがたいですね。

ヘアチェックではどんな事をする?

カウンセリングでは、喫煙習慣や睡眠時間、普段の洗髪頻度からどのような仕事をしているか等、様々なことを聞かれます。

一見関係の無いように思える項目も、頭皮に影響を及ぼしていることがありますから、それらを余すところなく網羅することにより本当に効果のある育毛法を知ることができるのです。

専門的な機器を用いた頭皮チェック

それが終わると、次は実際に専用機器などを使って頭皮をチェックしていきます。

マイクロスクープや毛根顕微鏡を使って細かく確認し、頭皮にトラブルが起きていないか、皮脂の詰まり具合はどうかなど各項目に分けて丁寧にチェックされます。

マイクロスクープや毛根顕微鏡の映像はモニターに映し出され、患者さん自身もそれを確認することができます。

自宅ではどう頑張っても見られない自分の頭皮を直に見られるというのは、育毛サロンならではの魅力と言えるでしょう。

その他にも、サロンによっては血行状態を測るため皮膚温度計などを用いる場合もあります。

これらの作業から得られた情報と、カウンセリングから得られた情報をもとに、人それぞれの頭皮や毛髪の性質を知ることができるというわけです。

ヘアチェックで分かる様々なこと

では、ヘアチェックを受けて頭皮や毛髪の性質が分かると、自分にとってどのような意味があるのでしょうか。
薄毛が進行していないまだフサフサの人でも、知ることで今後役立つ様々な情報を知ることが出来ます。

育毛のプロが的確なアドバイスをしてくれる

専門のカウンセラーによってヘアチェックが行われた後は、各データを基にした自分だけの育毛法をアドバイスしてくれます。

得られた数値やデータをもとにしたアドバイスは信ぴょう性が高く、またその数値が平均と比べてどうなのかも教えてくれる為、客観的な判断を下すことが出来るのです。

普段の生活習慣や仕事内容も考慮してアドバイスをもらえるため、より日々の生活に活かしやすいですね。
自分だけの思い込みや素人考えで育毛を続けるより、よっぽど効率的であると言えるでしょう。

まとめ

実は育毛というのは、薄毛になる前から始めておくのが最も効果的です。
今はフサフサでも、生活習慣や髪の毛の性質によっては将来的に薄毛になるかもしれません。

そういった専門的なことはやはり自分では分かりませんから、気になったら育毛サロンに足を運んでみるのも良いでしょう。

最初の項でも少し触れましたが、ヘアチェックは大体どの育毛サロンでも無料で行っていますから、敷居はそれほど高くありません。
あれこれと悩む前に、まずはサロンに予約するところから始めてみませんか。


関連記事


ランキング