頭皮環境を改善するなら育毛サロンの施術がおすすめ

自身の頭皮環境について、考えてみたことはあるでしょうか。
薄毛になっていない人であれば、気にする方はほとんどいないでしょう。

しかし、薄毛を発症した人にとって頭皮の環境は死活問題です。
頭皮はまさに髪の毛が生える土壌のようなもので、育毛や発毛を考えるときは、この頭皮環境を考えているといっても過言ではありません。

ここでは、自分の頭皮をチェックする簡単な方法とともに、育毛サロンでは頭皮に対してどのような施術を行ってくれるのか、それがどのような効果をもたらすのかお話しします。

ポイントは5つ!頭皮の環境をチェック

まずは鏡の前に立って、自分の頭皮の色をチェックしてみましょう。

もし黄色っぽい色をしていたら、それは過剰分泌された皮脂が酸化を起こしている証拠です。
この状態は、皮脂が毛穴に詰まり、抜け毛が起きやすい状態になっています。

次に、頭皮が赤色をしていたら要注意です。
これは何らかの炎症を起こしているサインで、使っているシャンプーが強力すぎたり、アレルギーを起こしている可能性があります。

数日経ってもなかなか赤みが引かない場合は、万一に備えて一度皮膚科を受診しておきましょう。

フケが出ていれば、それは頭皮が乾燥している証拠です。
頭皮の乾燥は多くのデメリットをもたらし、痒みや抜け毛に繋がることもあります。

皮脂は過剰に分泌されると上に書いたように毛穴を詰まらせてしまいますが、適度な量が無いとバリア機能が働かず、細菌や紫外線の影響を受けやすくなってしまうのです。

最後に、頭皮を指で軽く押してみて、硬い感じがするようであれば注意が必要です。
硬い頭皮は毛根を圧迫し、健康な髪が生えてくるのを阻害してしまいます。

育毛サロンですべて解決!施術内容について

育毛サロンでは、上に挙げたような頭皮の環境を改善し、確実な育毛へと導いてくれます。
症状に合わせて原因を追究し、それに合わせた施術を行うため、効果は抜群です。

頭皮の汚れを取り除く施術

まずは特殊なクレンジング剤により、頭皮の余分な皮脂や毛穴につまった皮脂をきれいに洗い落とします。
汚れや老廃物が除去されることでフケやかゆみといった症状の改善も期待できるため、基本とはいえ大切な施術です。

スチームをあてる施術

頭皮の乾燥に対しては、スチームなど蒸気を当てて蒸らし、頭皮に潤いをもたらします。
スチームで温めることで毛穴が開き、施術後の育毛剤の塗布にも効果を発揮してくれるでしょう。

頭皮マッサージ

最後は硬くなってしまった頭皮にマッサージを施します。
プロの手による熟練の技術で頭皮をほぐし、血行を促進させ育毛しやすい環境をつくりだしてくれるのです。

マッサージはとても気分が良く、人によっては眠ってしまうこともあるようです。

ストレス解消効果もあるため、意外にも育毛には効果抜群の施術です。

継続することが何より大切!

頭皮の様々なトラブルに対処してくれる育毛サロンですが、やはり大切なのは継続することです。
育毛サロンでは、人に合わせた様々なコースを設定しており、無理なく続けることが可能です。

また、定期的にカウンセリングが実施され、頭皮にどのような効果がもたらされたか、このままの施術で良いか等細かくチェックを受け、場合によってコースやプランの見直しなども行われます。

不安なことは専門のカウンセラーにドシドシ質問して、ストレスの無い育毛を継続しましょう。

まとめ

頭皮の環境を改善したいのであれば、育毛サロンで施術を受けるのが最もオススメです。
ある程度のヘアケアは自宅でも行うことができますが、右も左も分からず情報も自分で収集しなくてはいけないとなれば、とても大変ですし効率も悪くなります。

また、間違ったヘアケアは思わぬ頭皮トラブルを招き、最悪の場合薄毛を進行させてしまうかもしれません。

家の事なら大工さんに、歯のことなら歯医者さんにとったように、それぞれの分野に特化したプロに任せることで、最良の結果を得ることが出来ます。

まずは育毛サロンに足を運ぶところから、はじめてみませんか。


関連記事


ランキング