育毛サロンで行う頭皮ケアのさまざまな施術内容

育毛サロンでは、様々な施術方法による頭皮ケアを実践しています。
頭皮環境と薄毛は切っても切れない関係性がありますから、育毛サロンがここに重点を置いて施術を行うのにも頷けます。

では、実際に育毛サロンで行われている施術には、どのようなものがあるのでしょうか。
サロンによっても様々に異なりますが、ここでは主に行われている施術に対して詳しく説明していきます。

ぼんやりとしか分かっていなかった方も、しっかりと理解を深めておきましょう。

施術に入るその前に

育毛サロンでは、実際の施術に入る前に、必ずカウンセリングとマイクロスコープによる頭皮の事前チェックが行われます。

喫煙習慣や睡眠時間、食事などについてカウンセリングを受け、普段から頭皮にどのような影響を及ぼしているかを類推します。

また、育毛サロンでは専用の機材や薬剤を使用するため、アレルギーや現在服用している薬などについても質問されます。

それが終わるとマイクロスコープによって実際に頭皮をチェックされ、トラブルが起きていないかや皮脂の詰まり具合などのチェックを受けます。

必要な施術を決めるためにも重要な準備

これら二つの段階を事前に踏むことで、これからどのような施術を行えば良いか分かるのです。

薄毛の原因が人それぞれ違うように、施術内容も人それぞれに合わせて行われるということですね。

頭皮のことを考えた施術内容

育毛サロンの目的は、健康で毛の生えやすい頭皮環境を作り出すことにあります。
そのため、施術もそれを目指した内容になっています。

頭皮をキレイに洗浄する

まずはじめに、カウンセリングとマイクロスコープ問診によって得られた情報をもとに、その人にあったシャンプーを使って頭皮の洗浄を行います。

このとき髪も同時にケアしてくれるため、元からある髪にハリやコシを与えるといった効果も期待できます。

頭皮などをマッサージ

それが終わると、次に頭皮にマッサージが施されます。

このマッサージというのが意外に重要で、ツボを刺激することにより血行を促進させる目的があります。

頭皮へのマッサージは非常に心地よく、人によっては眠ってしまう場合もあるようです。
ストレスを軽減させることは薄毛対策にも繋がります。

その他、首や肩など一見頭とは無関係に思える部位もマッサージを受けます。
これはリンパの巡りを回復させ、老廃物を取り除くためです。

そうすることで髪に酸素や栄養が行き渡りやすくなり、体の中から育毛体質を目指せるのです。

蒸気で毛穴の汚れを取り除く

マッサージが済んだ後は、スチームによって頭皮を蒸気で蒸らし、毛穴を開いて詰まった皮脂や汚れを除去します。

毛穴を開くことによって育毛剤が浸透しやすくなり、より大きな効果が期待できます。
スチームで温めることによって血行も促進されるため、まさに一石二鳥と言えるでしょう。

アフターカウンセリングで不安ゼロへ

施術が一通り終わったあとは、アフターカウンセリングが実施されます。

実際に施術を受けてみて、頭皮環境がどのように改善されたか、事前にマイクロスコープで撮影した画像と照らし合わせて説明を受けます。

自分自身の症状に合ったプランやコースを提案してくれるため、安心して任せられますね。

その他疑問点や不安に思うことがあれば専門のカウンセラーに相談することも出来る為、これから施術を受けるにあたっての不安は文字通りゼロに出来るでしょう。

また、アフターカウンセリングは個室で行われることが多く、人目を気にする必要が無いのも嬉しいですね。

まとめ

育毛サロンでは、プロの手によって実にさまざまな施術を受けることができます。

頭皮の環境は十人十色ですから、自分にピッタリとマッチした施術を受けることができるのは育毛サロンならではの魅力です。

自宅では自分の頭皮環境を知る手段がありませんし、そうなってくるとどういったケアをすれば良いのかも分からないため、どうしても効率が悪くなりがちです。

プロが多く在籍する育毛サロンに任せておけば、もうヘアケアで悩むことは無さそうですね。


関連記事


ランキング