育毛サロンで無料体験後契約したくない場合の上手な断り方

育毛サロンの無料体験を受けてみたいけど、しつこい勧誘があったらどうしようと悩む方も多いのではないでしょうか。

実際、口コミなどを見てみると強引な勧誘をされたという情報をチラホラと見かけますから、心配になるのも当然です。

今ではそれほど執拗な勧誘というのは少ないものの、運が悪ければそういったサロンに当たってしまう可能性もあります。

ではそういった場合、どうやって断れば良いのでしょうか。
ポイントを押さえながら、説明していきましょう。

信頼できるサロンか否か見極める!

悪質な勧誘を行ってくるサロンというのは、いくつか特徴が存在します。
どれも分かりやすいものばかりですので、順に見ていきましょう。

まず、無料体験などに足を運んだら、以下のことに注意します。

効果を誇張し過ぎていないか確認を

育毛や発毛、いかなる施術であっても、その効果をやたらと力説してこないかどうかに注目します。
育毛サロンで行われているのは医療行為ではなく、あくまでも施術です。

エステ等と同じように、確実な効果が約束されているものではありません。
何の医学的根拠もないまま、ただ効果が高いからとか髪の毛に良いからと勧めてくるサロンは信頼できませんね。

必ず生えます、絶対に効果が出ますなどの謳い文句が出たら要注意です。

料金体系にも注意

また、公開されている料金や必要になってくる費用から、あまりにも上乗せされた金額を提示してくるサロンも信頼がおけません。
高価な育毛剤やヘアケア用品をあれこれと買わされる可能性がありますから、注意しましょう。

口コミを参考にしてみる

気になるサロンがあったら、まずは口コミを確認してみましょう。

できるだけたくさんの情報が投稿されているところが好ましいですね。

口コミだけを鵜呑みにするのは危険ですが、客観的な事実を知ることが出来るというのはサロン選びに置いて大きな価値があります。

評価のみを見るのではなく、コメントなどがあれば詳しくチェックしてみて、強引な勧誘を行っていないか、スタッフの対応はどうか等確認します。

スタッフの対応の仕方も確認を

また、契約前と契約後で全然態度や雰囲気が違うといった事もあり得ますから、そういった情報は抜け目なくチェックしておきたいですね。

実際、契約する意思が無いと分かった途端に態度を一変させるようなサロンも存在します。
情報が偏ってしまわないよう、様々なサイトで口コミを確認し、より客観的な判断を下せるようにしましょう。

断るときは、きっぱりと!

どれだけ気を付けていても、やはり悪質な育毛サロンにあたってしつこい勧誘を受けてしまうことはあります。
契約するつもりが全くなくても、勢いに押されて契約書にサインしてしまったというのは、よくある話です。

相手に迷いを見せたり、対応を曖昧にしてごまかしたりしていると、さらにしつこい勧誘を受け、逃げにくくなってしまいます。

また、個室を用意している育毛サロンであれば、スタッフとマンツーマンで話すわけですから、より心理的には断りづらくなります。

はっきりと断ることが大事

そういった場合は、とにかくきっぱりと契約する意思が無いことを相手に伝えます。

そのまま言葉で「契約するつもりはありません」と言っても良いでしょう。
断っているのに勧誘を続けて、帰してくれないということはありません。

相手も仕事ですから、無駄に期待させたりせず、契約する気が無いときは早い段階でその胸を伝えておきましょう。

まとめ

育毛サロンに限らず、こういった強引な勧誘を行ってくる企業やサービスは少なからず存在します。
何も知らずに足を運んでしつこい勧誘を受けた場合、心の準備が整っていないため動揺し、あやうく契約しそうになる場合もあります。

事前にある程度の情報を仕入れておくことにより、覚悟をもって臨むことができるため、押し切られる心配も少なくなりますね。

無料体験というとそのまま契約する流れを想像しますが、多くの育毛サロンではしっかりと検討する時間が設けられています。

信頼の置けるサロンで、安心、安全な施術を受けられるようにしたいですね。


関連記事


ランキング