髪の毛が細い人に最適な男性用育毛シャンプーの選び方

細い髪の毛を太くするための育毛シャンプー選びで、悩んでる方もおられるかもしれません。
そういう方には、以下の記事を読むことをおすすめします。

ここでは、髪の毛が細い人に適した育毛シャンプーの選び方を紹介しています。
最後まで読んでいただければ、自分に合った商品がどれかが分かるようになります。

一人で悩まずに、ぜひここを参考になさってください。

髪の毛が細くなる原因を知る

おすすめの育毛シャンプーを紹介する前に、そもそも髪の毛が細くなる原因を確認しておきましょう。

栄養不足が髪の毛が細くなる大きな原因に

端的にいって髪の毛が細くなる理由は、髪に十分な栄養が行き届いていないからです。
こう言われてもピンと来ない方もおられるかもしれません。

そういう方は、人間の体を想像してみるといいでしょう。
人間の中には太っている人と痩せている人がいますが、この差はどこから来るのでしょうか。

それはずばり、栄養状態にあります。

体が栄養に満たされれば肉が付いて太っていきますが、栄養不足だと肉が付かず体が細っていきます。

栄養を補えるシャンプーを検討する

髪の毛の太さもこれと同じで、髪に必要な栄養が行き届いていれば太くなりますが、それが不足すると細くなるのです。

そういうわけで、髪の毛が細くなる原因は栄養不足にあります。
そして髪の毛の細い方が育毛シャンプーを選ぶときは、この原因を踏まえたうえで商品選びを行ってください。

栄養だけでなく頭皮の血行促進とダメージケアができるシャンプー

髪の毛が細くなる原因は栄養不足だから、栄養たっぷりの育毛シャンプーを選べばいいと考える人もいるかもしれません。

頭皮環境を整えることを第一に考える

しかし、それはいささか短絡的といわなければなりません。

髪に栄養を与えることは必要ですが、栄養がしっかりと行き届くようなベースを作ることも必要だからです。

そのベースは何かというと、頭皮の血行促進とダメージケアです。
頭皮の血行が悪くダメージが多い状態だと、いくら栄養を与えても成果を得ることはできません。

したがって細い髪の毛を太くしたい方が育毛シャンプーを選ぶときは、次の点をことを覚えておいてください。

頭皮環境改善と栄養補給を実現するシャンプーが理想的

それは、頭皮の血行促進とダメージケアができる商品を探すということです。

そういう育毛シャンプーの中に髪の成長に必要な栄養成分が含まれていれば、これはもう理想的です。

ぜひそういう商品を選ぶようになさってください。

なるべく天然成分だけで作られたシャンプーを選ぶ

これは重要というより基本的なことですが、育毛シャンプーを使うときは天然成分配合の商品を選んでください

その理由はとても簡単、天然成分配合のシャンプーは髪や地肌に優しいからです。
このことは特に、髪の毛が細い人にとっては重要なポイントです。

なぜなら、髪の毛が細い人は栄養不足だけでなく頭皮がダメージを受けていることもあるからです。
そのダメージをケアしながら髪を太くする必要があるのですが、そのケアを行うのに天然成分は有用なのです。

逆に、合成界面活性剤などの石油系の洗浄成分が入ったシャンプーを使ってしまうと、ダメージはさらに悪化してしまいます。
ですから、育毛シャンプーで細い髪を太くしたい方は、天然成分だけで作られた商品を選んでください。

洗浄力の弱さは気にしない

天然成分のシャンプーは洗浄力が弱くて物足りないと感じるかもしれませんが、それがいいのです。

洗浄力が弱いということは、頭皮に対して刺激の強い成分が入ってないということになるからです。

そういうシャンプーであれば、髪を優しくいたわりながら洗うことができます。

まとめ

髪の毛が細い人が育毛シャンプーを選ぶときのポイントは、原因をよく理解することです。
なぜ髪の毛が細くなるのか、その原因が分かれば自ずと選ぶべき商品も見えてきます。

その原因は、髪の成長に必要な栄養が行き届いていないことです。
したがって髪の毛が細い人に合ってるのは、髪に栄養が与えられる育毛シャンプーです。

ただし、栄養を行き渡らせるためには血行促進とダメージケアが必要なことも、覚えておいてください。


関連記事


ランキング