DHAやEPA配合の育毛サプリメントの特長

最近になって毛髪が乏しくなってきたという方は、DHAとEPAについてチェックしてください。
この二つの成分は、育毛効果も期待できるとても素晴らしい成分です。

すでに育毛サプリメントの中にも配合されているものがあり、誰でも気軽にDHAとEPAを摂ることができます。
今回はこのDHAとEPAを含む育毛サプリメントについて、役に立つ情報をお届けします。

成分の概要からサプリを摂取するメリットまで幅広く紹介していきますので、ぜひチェックしておいてください。

DHAとEPAの概要と特徴について

育毛サプリメントを活用する前に、まずDHAとEPAに関する知識を深めておきましょう。
この二つの成分はよく見聞きしますが、実際にどのような成分なのでしょうか。

必須脂肪酸の一種

概要から説明すると、DHAはドコサヘキサエン酸、EPAはエイコサペンタエン酸と呼ばれる脂肪酸の一種です。

必須脂肪酸に分類されており、主に青魚の脂肪に多く含まれているといわれています。

青魚というのは具体的に、マグロやサバ、サワラやイワシなどをいいます。
こうした青魚の脂肪に含まれる脂肪酸こそが、DHAとEPAです。

健康に役立つ優れた栄養素

二つの成分の特長は、これらを摂取することによって健康効果を期待できることです。
例えば、脳梗塞や心筋梗塞に発生リスクを抑えたり、血管の詰まりを防いで動脈硬化を防ぐ効果なども期待できます。

いずれも血流と密接な関係がありますが、DHAとEPAはその血流の改善に寄与しています

DHAやEPAを含んでいる育毛サプリを摂取するメリットについて

健康な髪を作るためには、どんなことが必要でしょうか。

髪の毛に栄養を届ける役割

その条件はいくつもありますが、そのうちの一つは、髪の成長に必要な栄養素を毛母細胞に送ることです。
これができなければ、頭髪の成長を促すことができません。

実は、DHAやEPAを配合した育毛サプリメントを摂取すればその条件を整えられる可能性があります。

つまり、育毛に必要な栄養素を毛母細胞に送り届けるということです。

なぜDHAやEPAにそれができるかというと、この二つの成分には血流を良くする効果が期待できるからです。
そして血流が改善されれば、髪の成長に必要な栄養素を、スムーズな血流を通して頭皮に送ることができます。

そういうわけで、DHAやEPAを配合した育毛サプリを摂取するメリットは、健全な育毛が行えることです。

もっとも、育毛に必要な条件は血流だけではありません。

それ以外にも必要な要素はたくさんあります。
しかし、血液の流れがスムーズでなければ健全な育毛ができないのも確かです。

DHAとEPAはサプリメントで摂取するのが効率的

育毛サプリメントではなく、普段の食事でDHAやEPAを摂りたいと思う方もおられるかもしれません。
確かに、それも有効な方法の一つです。

普段の食事ではDHAやEPAを摂取しにくい

しかし普段の食事からDHAとEPAを摂取するというのは、効率のいい方法とはいえません。
なぜなら、頻繁に青魚ばかり食べるというのは大変だからです。

好物だから構わないという人もいるかもしれませんが、普通の人は毎日青魚を食べることはできません。
さらに、青魚ならなんでもいいというわけではなく、十分な量のDHAとEPAを摂るために、魚の種類を見極めたり比較したりしなければなりません

こうしたことを継続的に行うのもまた大変なことです。
一方、サプリメントで摂取すれば飽きることがありませんし、魚の種類を見極める必要もなくとても効率的です。

まとめ

DHAとEPAは、青魚の脂肪の部分に含まれている脂肪酸の一種です。
健康効果が高いといわれ、血管の詰まりを防いで脳梗塞の発生リスクを抑えることができます。

DHAとEPA配合の育毛サプリメントを摂取するメリットは、毛髪の成長促進と頭皮の血流改善が期待できることです。

摂取方法は青魚を食べることも有効ですが、DHAとEPA配合のサプリメントを摂取する方法が効率的です。
長く継続的に摂取していく場合は、サプリメントを選択したほうがいいでしょう。


関連記事


ランキング