つむじハゲ対策におすすめの育毛サプリメントと選び方

つむじハゲにならないよう、育毛サプリでしっかりケアしておきたい。
そう考えてる方は、ぜひこちらをご覧になってください。

ここでは、育毛サプリでつむじハゲ対策を行うときの、商品の選び方について解説しています。
最後まで読んでいただければ、つむじハゲ対策にふさわしいサプリメントが分かるようになります。

特に男性の方でつむじハゲに悩んでる方は、注意深くご覧になってください。

つむじハゲとはどんな症状なのか

男性の脱毛症はいくつかのタイプがありますが、つむじハゲはその中で最も気づきにくい症状といえるでしょう。
なぜなら、つむじハゲは頭頂部の毛髪が抜け落ちる現象だからです。

M字ハゲなら額の両サイドが後退していくので見つけやすいですが、つむじハゲは頭のてっぺんなのでなかなか気づくことができません。
とはいえ、気づきにくいからいいというものではありません。

頭頂部が薄くなって見栄えが悪くなる

繰り返しますが、つむじハゲの特徴は頭頂部が薄くなることなので、その見栄えは決して良いものではありません。

人によっては河童に見えることもありますし、わざと何かの被り物をしてるのではないかと見られてしまうこともあります。

したがって、男性はこのつむじハゲの問題と真剣に向き合うべきです。
その方法の一つが育毛サプリメントですが、具体的にどんな商品を選んだらいいのか、それを考えていきましょう。

つむじハゲになってしまう原因を知ろう

育毛サプリメントでつむじハゲを改善するとしても、症状が発生する原因が分からなければ商品の選びようがありません。

したがってまず、つむじハゲになる原因をしっかり理解しましょう。

AGAの症状で頭頂部が薄くなる

つむじハゲが起きる原因は、大きく分けて2つあるといわれています。
AGAと呼ばれる男性型脱毛症ですが、これは5α-リダクターゼという酵素が毛髪の成長期を後退させることによって発生します。

よってこれが原因の場合は、5α-リダクターゼを抑制できるようなサプリメントを選ばなければなりません。

生活習慣の影響

一方、つむじハゲは生活習慣が悪化することによっても発生する可能性があります。

過労やストレス、運動不足、睡眠不足など、こうした習慣を続けることで頭皮環境が悪くなり、それが原因となってつむじハゲになる可能性があるのです。

生活習慣の悪化が原因の場合は、それを正せるようなサプリを選ばなければなりません。
このように、サプリメントでつむじハゲをケアする場合は、原因をしっかり押さえておいてください。

つむじハゲ対策が期待できるサプリメントとは

症状の特徴と原因が分かれば、サプリメントの選び方は楽になります。
つむじハゲが発生する原因はAGAと生活習慣なので、その二つの原因を改善できるサプリメントを選べばいいのです。

AGAが原因ならノコギリヤシ配合

まずAGAが原因の場合は、毛髪の成長期を後退させる5αリダクターゼを抑える必要があります。

よってサプリメントは、ノコギリヤシが含まれたものを選びましょう。

ノコギリヤシは前立腺肥大症に有効と言われていますが、実はこの病気にも5α-リダクターゼが関わっているのです。
したがって、同じ要因で症状が起きるつむじハゲにも改善効果を期待することができます。

生活習慣が原因なら複合的な栄養素がおすすめ

一方、生活習慣の乱れが原因の場合は、

  • イソフラボン
  • カプサイシン
  • 亜鉛
  • アルギニン

などを含んだサプリメントを選んでください。

こうした栄養素は血流促進や疲労回復、免疫向上などに有効で、寝不足やストレスで弱った体を元気にしてくれます。

まとめ

つむじハゲは頭のてっぺん、頭頂部が薄くなるという脱毛症状です。
自分から見えない位置にあるので、症状に気づきにくいというのが特徴です。

つむじハゲが起きる原因は、遺伝もありますが、AGAと生活習慣が多いと言われています。

サプリメントでケアする場合は、原因を突き止めてから商品を選ぶ必要があります。

AGAが原因の場合はノコギリヤシなど5α-リダクターゼを抑制できるもの、生活習慣の場合は血流促進や免疫向上ができる商品を選びましょう。


関連記事


ランキング