育毛効果が期待できるビタミンEの摂取はサプリメントがおすすめ

育毛効果を得るのにビタミンEは有効だという声もありますが、これは本当のことなのでしょうか。
今回はこの問題について見ていきましょう。

ビタミンEとはどのような成分か、どんな育毛効果が期待できるのか、さらには効率的に摂取する方法についても解説します。
育毛とビタミンEの関係に興味がある方は、ぜひ最後までここをお読みになられてください。

ビタミンEの基礎知識を学ぼう

育毛成分としてのビタミンEを説明する前に、簡単にビタミンEの基礎知識を学んでおきましょう。
ビタミンEは文字通りビタミンの一種であり、脂溶性ビタミンの代表と言われる成分になります。

もともとはあまり重視されていなかった成分なのですが、最近の研究によってビタミンEには血中コレステロール値を下げる作用があることが分かり、現在ではとても注目されています。

この成分が発見された経緯は意外なもので、不妊症の研究を行っている最中に偶然にも発見されたと言われています。

ビタミンEの種類

なお、ビタミンEと一口にいってもその種類はさまざまです。
私達が口にする食べ物に含まれているビタミンEは、そのほとんどがαトコフェロールとγトコフェロールだと言われています。

ビタミンEの役割

成分としての役割は、血中コレステロール値を下げることに加えて、細胞膜を活性酸素から守ることです。
活性酸素といえばさまざまな病気の原因にもなっていると言われていますが、その活性酸素から細胞膜を守ってくれるのがビタミンEというわけです。

ビタミンEを摂取することで育毛効果は得られるのか

男性の方が気になっているのは、ビタミンEの基礎知識よりも育毛効果のほうでしょう。
これについては、大いに高い効果を期待することができます。

血行を良くして元気な髪の毛を育てる

なぜなら、ビタミンEには血管を拡張して血流を促す作用があるからです。

これは育毛や発毛においてはとても重要なことだといっていいでしょう。

どうしてかというと、血管が圧迫を受けていたり流れが悪いと、頭髪の成長に必要な酸素と栄養を頭に届けることができなくなるからです。

そして、十分な酸素と栄養が行き届かなくなれば、育毛するどころか脱毛症がひどくなる可能性があります。
また脱毛しなくても、髪が細く弱くなってしまうことでしょう。

逆にビタミンEが十分摂取されていれば、血液の流れを良くすることができ、いつも十分な酸素と栄養を頭皮に届けて元気な髪が作れるようになります。

こういうわけで、ビタミンEには高い育毛効果を期待することができます。

ビタミンEを効率よく摂取する方法とは

ここまでビタミンEの知識と育毛効果について紹介してきましたが、最後にその摂取方法について解説します。
ビタミンEはとても素晴らしい成分ですが、効率よく摂らなければ効果を最大限に引き出すことができなくなります。

そこであらかじめ、効率よく摂取するための方法について学んでおきましょう。

サプリメントの活用がおすすめ

端的にいいますが、ビタミンEを効率よく摂る方法は、サプリメントを活用することです。
これはどういうことかというと、ビタミンEだけを配合したサプリメントを摂取するということです。

これが最も効率よく摂取する方法といっていいでしょう。
なぜなら、食事を通して摂取すると、ビタミンEも取れますが、それ以外の余分な成分まで取り込んでしまうからです。

ビタミンEのみに特化したサプリを活用すれば、無駄な成分を排除してビタミンEだけを効率よく吸収することができます。

まとめ

ビタミンEは脂溶性ビタミンの代表格で、血中コレステロール値を下げたり、活性酸素から細胞膜を守ったりする作用があります。

育毛においては、血管を拡張させて血流を良くすることにより、髪に必要な酸素と栄養素を頭皮に行き届かせることができます。

さらにビタミンEによって血流がよくなれば、髪のキューティクルを回復させることも可能になります。
摂取方法の中で最も効率的な方法は、ビタミンEが配合されたサプリメントを摂取することです。


関連記事


ランキング